2022-08-23

自己啓発スピリチュアルから離れられない

自己啓発セミナーに通い、オンラインサロンにも入っていた。

スピリチュアルセミナーに通い、講座を受講し、スピリチュアルグッズも取り揃えた。

だが「騙されてるのでは?」と気付き、2年くらいかけてそこから離れた。

自己啓発サロンは退会し、人間関係もできる限り絶った。スピリチュアルもグッズや書籍を全部捨てた。

だが、次に行ける場所がない。

一体私は一人で何ができるのだろうか?今まで何かに頼って生きてきたから、それを捨てた今、空いたスペースに入るものがない。

寂しい。怖い。

すると、自己啓発友達だった人にLINEが来た。仲が良かったから、この人はまだブロックしてなかった。

彼女が言うには「今からサロン戻ればいいよ!みんな待ってるよ」とのこと。

あーダメダメ。そういうの、勧誘典型的な手口だから。もう騙されない。

とは言っても、途方に暮れる。

自分は何を頼りに生きていけばいいのか。

趣味仕事?だがそういうものに目もくれず、自己啓発スピリチュアルに勤しんできた私だ。今さら方向転換できない。

カルト宗教問題になっているが、私のような人も多いのではないか

さら別の方向にいけない。人間関係もあるし、寂しさが紛れる。今まで信じてきたものを捨てられない。だからカルト宗教から抜けられない。

でもなんとか私は離れたい。ここにそう誓おう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん