2022-08-18

上旬中旬下旬」っていうのやめてくれ

一瞬、思考が止まるんだよ。

特に10日とか20日の時にいわれるとさ。

そして思考が再開されたところで「もう少し日数を絞ってくれよ」って、いつも思ってしまう。

8月中旬予定」とかいわれて20日にやってきても俺は納得できないね

あと「週末」な。

「週」の「末」なんだから日曜日だけにしてくれ。

まあ、その場合は「週末」じゃなくて「日曜日」って言って欲しいけどな。

せめて金曜日を含むかどうかくらいはハッキリさせるべき。

ああ、「月末」は論外。

とはいえ、一番ヤキモキするのは「未満」だけどな。

人間は「未満」を瞬時に思考できる様に作られてない。

たとえば「10未満」っていわれても、すぐに「はいはい、9までね」とはならない。

間に「えーと、未満だから10は含まないのね」というプロセスが挟まるんだよ。

「9までの数」をいうために、「10というノイズ」をいわなければならないから「未満」は腹立つんだ。

「以下」だったら、こうはならないのにな。

そう考えると、俺が本当に憎むべきなのは「未満という言葉のもの」ではなく、「未満を使う輩」なのかもしれない。

あと、この勢いでいうけど、ヤード・ポンド法日本では勘弁して欲しい。

1インチは25.4 mmらしいけど、せめて2cmか3cmに設定してくれないか

  • 興味深い 自分は左右盲で「3時方向/9時方向で指示くれ!」とは思うがこういうのはない しかし「えーと〇〇だからプロセス」に近いものを感じる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん