2022-08-18

anond:20220818102334

カメラが売れない理由

スマホ置き換え

もう何年も前からこの理由は大きいけれど

今やスマホAI補正の方が綺麗な写真が撮れることもあってハイアマ層でもスマホ置き換えが進んでる

というかハイアマカメラをやめた、って感じではあるけど

あと、昔は一眼レフで綺麗な写真を取ればSNSでそれなりにバズったけど

SNSコモディティ化して背景がボケてるぐらいじゃ誰もバズらなくなったので逆にスマホでいいやってなってる面もある

性能限界

画素数限界に達してるのでハイアマ機で新機種が出ない

おまけに45MPとか使いこなせない(ピンボケ、ブレ)のでプロでも望んでない

新機種を買う動機が無いので買い換えしないし売れないから作らないの悪循環

レンズ資産、っていう戦略本体を売るようにした結果、本体性能が向上せずに今の状況という感じ

ミラーレス化への遅れ

レフの性能限界っていうよりはフランジバックの性能限界から各社ミラーレスに置き換えが進んだけど

そのせいでレンズの買い換えが必要になるから乗り換えが進まない

アタッチメントで昔のレンズは使えるけど、そこまでするほどミラーレスは性能向上してない

ミラーレス恩恵を最大限受けるにはレンズ買い換えが必要で初期投資がでかくて無理

NikonのNoctレンズみたいなのが出せたのはミラーレスならではだけど、買う人そんなに居るわけが無いよね

記事への反応 -
  • 価格コムの売れ筋ランキングを見て愕然とした。 発売日が古いカメラばかり。 トップ40位を見ても2022年発売のカメラは1台、それも既存製品のマイナーチェンジでしかない。 2021年発...

    • カメラが売れない理由 スマホ置き換え もう何年も前からこの理由は大きいけれど 今やスマホ+AI補正の方が綺麗な写真が撮れることもあってハイアマ層でもスマホ置き換えが進んでる ...

      • 今こそ、銀塩の時代。フィルムカメラ万歳。 ポラロイドもいい。 フェイクを創り出せないホンモノ感で勝負や。

        • (画像編集でなんとかなりそう・・・)

          • デジタル化してしまえばそうだけど、 手元に残る現物にこそ価値があるんじゃないかなって。

            • 世代的に使っていた世代だけどそれこそ印刷すりゃいいだろw まあ親戚の女子中学生の子も画像編集しなくても「なんかエモいの取れる」いうて昔のカメラ使っているから 需要はあるん...

          • というか、そもそもインスタが流行ったのはその画像処理のおかげやで スマホのクソカメラでも銀塩とかポラロイドっぽくしてくれるから流行った

            • 時代は変わるのぉ なんというか1億総世代くりえーたー時代やな

        • 一部のマニヤが買うやつやん

        • 銀塩はないな。いいことなんにもない。ネガポジの日持ちが電子系よりも実績あるってことくらいか。

      • もっとIRとかUVとかマルチセンサとか余裕のある筐体や電源を利用して面白い機能つけられると思うんだがな。 IRで水着写真撮るなとかまた再燃しそうだがw

        • 確かセンサーはIRとかUV対応していてフィルター外せば行けるんじゃ無かったかな やらないのは必要とされてないから 位相差埋め込みで鬼速フォーカスとか売りにしてたけど 結局は被写...

        • アバランシェフォトダイオードセンサのカメラとか早く手の届く価格で市販されないかな。目ん玉飛び出るような暗闇写真が撮れると思うんだが。 夜の軍事作戦とかドローン偵察の画像...

          • そういうのは軍事転用容易だから売ったらだめなんじゃない?

    • ワイは撮影しないからカメラ手に入らなくても困らんやでという話

      • ほらな、これが「キモ」くない一般人の正常な反応と感想なんやで(泣)

      • ワイさんが全部同じワイさんかどうかわからないけれど、人生貧しすぎないですか?写真も悪くないですよ。

      • "という話"やめろという話

    • もともと写真を撮る道具でしかなかったものを、 ステータスシンボルとか装飾品とか果ては生活必需品とかまで勝手に持ち上げてたのがオカシイんやで。 …そりゃスマホで済めば誰もカ...

    • GoProみたいな奴はあるんじゃないか?

      • 動画と写真は全く別のもの、というのが地球人社会での見解である。(マンガで良い評価があってもアニメにしたら決して良くならないでしょ?)

    • 長いブームが終わって本来の需要に戻っただけでしょ 一般人はカメラがほしいんじゃなくて写真がほしいの

      • ほんまのカネモチならワザワザ高級品を買わんでもお抱えの記録係が居るしなー

      • スマホだと不便だからコンデジが欲しいと思うことよくある。

        • それはコンデジを知っとるから言える見解やな、もう今時の一般人ではないなぁ

      • カメラ女子とか賑やかに言ってたときは街中でもカメラ抱えて歩いてる人が多くて撮りやすかったな 今は盗撮だとかへんな目的でカメラ抱えてるんじゃ?と思われそうでなんか気を使う

        • 世間一般はそんなの気にしてないよ。はてなはいつも少し特殊な閉鎖環境な感じする。

          • 気にしてないんかな じゃあまた肩掛けして持ち歩こうかな

    • 真剣に写真やってないやつが 「今はiPhoneでもここまで撮れる😤」 「自分もちょっとした写真はもうiPhoneでいいやってなってる😤」 とか言ってるの見ると蹴っ飛ばしたくなる

      • 真剣に写真やってるやつが言ったときに蹴飛ばした方がよくねえか

      • お前みたいなのがコミュニティーを腐らせ、新商品の買い手を失わせているんだよなぁ

        • おっとーっ!!(笑) なんだかちょっと、仕事を邪魔されたくないコンサルさんの臭いがするぞ~~?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん