2022-08-12

anond:20220812151706

サヨクのことはどうでもいいけど、「アダルト・チルドレン」という用語誤用は気をつけて欲しい。

アダルト・チルドレン」というのは、「(心が)子供のまま(身体だけ)大人になった人」のことではなく、「大人になった”〇〇の子供たち”」のこと。「サバイバー」に近い用語であって、決して蔑称ではない。(まあ、蔑称として使われすぎて本業の人も使用を避けるようになってしまったけど。)


元々「アルコール依存症の親を持つ子供たち」に特有の症状があるということで、そのような患者のことを「children of alcoholics」と呼んだ。

その後のさらなる研究で、適切な治療を受けられないまま大人になった人々にも特有の症状が見られるということで、そのような患者のことを「adult children of alcoholics」と呼んだ。

そして元々は「アルコール依存症の親」に限定されていた病名も、実際には虐待のようなあらゆる機能不全家庭にも似た症状があるということで、これらの用語は「children of dysfunctional family」「adult children of dysfunctional family」に派生した。

アダルト・チルドレン」というのは「adult children of 〇〇」の略称

  • なるほど、勉強になるわ 数年に一回くらいこういう為になる増田があるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん