2022-08-03

コナミ遊戯王総合ルールを作らないのはゲームを作らせないため

この間、遊戯王総合ルールがないと話題になった。

あれはコナミ遊戯王版権管理する上であえて総合ルールを開示しないためというのが濃厚。

総合ルールってカードゲームにおける根幹なのだけど、遊戯王は簡易的な遊び方しか基本的にはない。

パーフェクトルールブックすら大したこと書いてないものね。本来、人がアナログプレイするものできちんとルールが開示されてないのは致命的なんだがね。

コナミはおそらく自社製のゲームを作る上で遊戯王の細かい仕様を開示しない決定をしたのだろう。デジタルゲームにそれを落とし込む上で他社が同様のものを作ることを許さず、総合ルールは非開示として公式仕様が何なのかを明かさないとしたと思われる。

大変迷惑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん