2022-07-20

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOUA054Z60V00C22A7000000/

コメント読んでいて思う

なんかズレてんだよ


党員ピークが90年って、意外でも何でもなく

団塊の世代が「思想として共産主義が新しかった」世代と被るんだよ

1990は団塊の世代40歳


安保全共闘が1960、1970で、これが学生運動とまる被り

団塊20のころだ

国鉄のスト権ストも1970で、あの頃はデモだのストだの盛り上がってた、結構ニュースになってた

ファッションとして「反抗」できていた

でも結局、そういう運動共産系に乗っ取られて変質していくんだ

労働闘争思想闘争に、デモやストは政治運動に使われた

なんだかんだ「赤=悪」のイメージも強く(ちな、あさま山荘事件は1972)

共産党は組合員とかを党員として確保していたんだけど、そもそも労働組合が若者から嫌われ

高度成長からバブル突入すると、さらに人心は離れていく

思想としての華やかさもなくなり

共産主義資本主義でしょ、みたいな



こういうのを、共産党の政策とか、党の独裁体制とかで分析すると、歪みが出るよ


記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん