2022-07-20

自民党ジレンマ

自民党統一教会との関係をどうするかって選択肢は、「1. 現状維持」「2. 解消」「3. 一層のこと密着」の3つしかないんだけどさ、どれも痛みはあるわけで、

1. 政治宗教関係をずっと晒し上げられる、統一教会問題是正しない限り、批判側に道理があるようにみえるため反論しづらい。支持者減少、浮動票減少のリスク

2. これまで統一教会から受けていた金やリソースが減少してしまうのが直接的な影響。また、この事件の直後に関係解消してしまうと「テロに屈した」という批判が内外から飛び出す可能性がある。これはこれでかなりキツい。

3. ひらきなおって、公明党級にベタベタになる。支持者減少どころか、党内分裂の危機はさけられない。

どれもこれもきつい道のり。山上がはなった毒は着実に自民党を蝕んでいくだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん