打ち合わせとかで他の人同士の会話を聞きながら、(なんで今ので理解できた?)みたいになることが多々ある
会話をする時って今相手が話していることを聞きながらその前に相手が言っていたことを思い出す必要のある場面があると思うんだけど、それが特にできない
その瞬間相手が言っていることしか聞き取れないから自分の中で意味が理解できずそのまま相手の話が進んでしまい、理解できなかった部分がどんどん積み上がる感じになる
そしてちょっと理解できない部分が出てくるとそこで完全に思考が止まってその後何を言っていたか一切わからなくなる
チャットやメールだと自分の中で噛み砕きながら理解していけるからなんとかなる(その理解も早い方ではない)
でもコミュニケーションが完全に文字ベースのみで行われる仕事ってちょっと思いつかないし(そもそもコミュニケーションを取る必要の少ない仕事というのはあるのかもしれないにせよ)、今後も自分は会話のやり取りを恐れながら仕事をしていくのかと恐くなっている
たすけて
すごく分かる。 多分、短時間なら集中すればいけるけど、長時間は無理なんじゃないかな。 記憶が揮発性で覚えておくことができない。 一度分からないことがあるとそこの処理で止ま...