2022-07-10

私に選ばせないで

2022.7.10 参院選挙の投票率は、52%程度の見込みとのニュース

選択夫婦別姓に賛成しているのは、約29%(令和3年度家族法制に関する世論調査 内閣府)。

 

みんな、何かを「選ぶ」こと自体をしたくないんだろうなぁ。

候補者を選ぶのも、自分の姓を選ぶのも、自信がない。(あっちを選んでおけば…)と、後悔したくない。選んだことの責任を負いたくない。または、選ぶのが単にめんどくさい。

 

から自分では選びたくない。誰かに世論に、制度に、決めてほしい。

与党は◯◯党」「結婚したら夫婦同姓(たいていは夫の姓)」と、決めてほしい。

台風の日はコロッケ」「節分の日は恵方巻き」みたいに。

 

たくさんの選択肢とは、それだけでストレスになり得るのだ。

 

  • 自己責任論で個人のリスクを極大化するからそうなる

  • いや行くのめんどくさいからだろ。暑いし 通知が来て返信する方式になればもっと上がるのに

  • 旅行や外食するかマスクつけるかどうかでもお上にガイドライン作ってもらいたがる感じの人多いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん