2022-07-08

民主主義もっと挑戦されろ

「これは民主主義に対する挑戦だ」と、強い怒りを持った言葉散見されるが、勘違いも甚だしいわ。アホかと馬鹿かと。

民主主義の素晴らしさを一言形容すると「他よりマシ」の一点に集約される。

じゃあ、その素晴らしさが肯定されるためには、民主主義がない場合のクソさを常に確かめ続けなければならない。

「何をどうやっても民主主義以外は認めるべきではない、常識だ」とほざくのは勝手な話だ。

だが、その常識否定するのがトレンドだということを忘れるな。

同性愛キモいだとか、白人は優れているだとか、そういう常識を破り更新していくのが世の中だ。

民主主義だけ例外というのは矛盾で、矛盾精神ストレスを与える。

精神ストレスはいずれ排除される。

民主主義は、常に否定され、挑戦され続けなければならない。

そして、民主主義が持ちうる暴力で、他の主義を叩きのめし否定し、粉微塵にしなければならない。

民主主義もっと気軽に否定されるべきだろ。

  • アフリカ系アメリカ人による暴動は民主主義と民主主義への挑戦のどちらの扱いになるんだろ。

  • 一部ヤベェ奴以外日本人にそういうことする体力残ってないから他でお願いやで

  • 民主主義に本当の価値をもたらすのは民衆なんだよな 民衆が常に気を張ってないと民主主義は堕落する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん