2022-07-06

なにかにつけて「勉強しろ!」と言う人は多いが

結局、何を勉強すればいいのだろうか?

そりゃ本ぐらいは読むが、考えなしに興味がある本を読めばいいというものでもないだろうし。

プログラミングを一切扱わない様な仕事をしていても、プログラミング勉強をしておかないといけないのだろうか?

接客やるなら英会話くらいはできた方がいいのだろうが、ぶっちゃけスマホさえあれば発音ぐちゃぐちゃのカタコトでも割りとなんとかなる。

セルフプロデュースがどうたらとか言う人もいるが、そういうのにハマる人って情報商材とか胡散臭いセミナーとかの養分にされるだけなんじゃね? って気がする。

そもそも勉強したところで、中年非正規の俺の境遇が今更改善されるとは思えんのよね。

頑張って勉強しても俺の人材としての質が上がらないだろうし、なにかの間違いで質が上がったとしてもそれを評価して貰えるとは思えん。

それとも若い人に対して「勉強しろ」って事なのかな。

となると俺達にできる事は若い人たちが勉強するモチベーションを高められる、或いは落とさない様にする様、立ち振る舞う事くらいなのかもしれんな。

サビ残を代わりに引き受けたりした方がいいのかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん