2022-06-11

anond:20220609181945

育児にそれなりの時間投資すると、キャリアは遠のくかもね。

ちなみに俺はマミトラックならぬ、パピートラックに乗っているという自覚はある。

でも、いいことなんじゃないかな。男にもそれが選べるようになったということが。

自分がパピートラックに乗って、ゆるゆると子育てを楽しんでいた間、同時期に入った人には職級3つくらい上に行った人もいる。

もちろん、その人の優秀さもあるが、仕事に割いてきた時間の差も大きいと思う。

俺が家族毎日朝食と夕食を食べ、夜のだんらんを楽しみ、休日家族と過ごしている間、その人は精いっぱい働いてきたんだと思う。

でも、職級が上になるような人生がよいかは正直わからないよね。

そういう人は決裁権とか握りすぎちゃって事実上育休がなかったり、夜中でも呼び出されたりで自分ほど家族時間を取れないだろうなって思うから

もちろん、年収全然違うので、そういう人はいい感じのホテルに泊まるような家族旅行をできるし、いい感じの家に住んでいるけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん