2022-06-09

ソンナに自己責任デスか?

最近自己責任流行っている。

個人的には自分でそう思うのはいいと思うが、他人自己責任だよというのは気が引ける。

人間は弱い生き物で弱ってるときや、口がうまい人に誘導されると自分意志を失い、相手言葉と融合し、破滅するときがある。

それは自己責任なのだろうか?

人は一人で生きれる生き物ではない。

どうしても家族や親戚、地域人間などと繋がって生きてる。

そうしているとどうしてもそのことが縛りになり、本人が本当にしたいことを選べない状況も往々にしてあるだろう。

それでも自己責任なのだろうか?

自分は違うと信じている。

いつか、

困っている誰かに手を差し伸べられる私になりたい。

それを周りに強要するのは違うから自分の行動で人の心を動かし、暖かい世界にしたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん