2022-05-22

体育の話

中学校で体育の授業で初めてやる競技の前にルール説明レクチャーがあった。

短距離走フォームとか、ボールの投げ方や蹴り方、受け方とか。

その競技部活なりクラブなりでやっている子に言わせれば全然物足りないレベルらしいけど、ボールの回転がどうとかの話もあって結構面白かった。

ただ同じことを教わっても運動が苦手な子は話聞いてないのかなってぐらいできないままだった。

たぶん運動が苦手な人って動きをイメージすることか、イメージ通りに体を動かすことが苦手なんじゃないだろうか。

逆に見様見真似でできる子は説明を聞くとより上手くなるので格差が広がった気もする。

このへん理論的に教える方法があったら良いのにな。

素人考えでは体を自由に動かす練習って発育では大事なように思う。

でも私が出会った体育の先生理論を教えてくれて上手くできない時には相談に乗ってくれる良い先生だったけど、

そうじゃない先生に会っちゃうと嫌にもなるのもわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん