2022-05-11

ソフトウェアは足りてないし、カスタマイズ性も減っているし、本当に便利になってるんかい

XP時代カスタマイズ性があって、UIスキンが気に入らなければ好きに変えられた。

今じゃ全然できない。

セキュリティ対策なのはわかってる。

スマホも同じでカスタマイズ性がない。


プラグイン対応するソフトも少なくなった。

からあるソフトでないとプラグイン対応してない。

かゆいところに手が届かないことが多くなった。


また最近シンプルな作りが多い。

使い方に迷わないってのが大事だとか、そういうのはわかる。新規顧客獲得しないといけないからってのもわかる。

わかるが、使い込んでいくと色々不満が出てくるのだが、方法がない。


ソフトエンジニアの人は、エディタやらキーボードやら、かなりカスタマイズするのに、

ソフトを使う側には人側が合わせろって言ってくることが多く、辛い。

オードリータンを称賛するわりに、使う側に合わせてくれない。

  • ユーザーカスタマイズ性最強というのは失敗だったとX11が身をもって証明してくれている せいぜい開発者どまりでAPIを整備するくらいが丁度に良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん