2022-05-06

便利機能使ってない人結構いる説

食洗機

「家に食洗機あるけど使ったことない」

っていう人を数人知っている

洗い物をしないで紙皿で食べてるわけじゃなく、手洗いしてるらしい

使い方が良く分からいから、失敗して大変なことになるぐらいなら使わない方が良い ってことらしい

乾燥機

ドラム式の洗濯乾燥機を持ってるけど乾燥機能はほとんど使わない」

っていう人を数人知っている(食洗機の人とは別)

これは全く使わないわけじゃないけれど、縮むのが怖くてほとんど使わないらしい

今時の乾燥機だとそんなに縮まないけど、不可逆変化だから怖いのは分からんでも無い

とはいえもっと使えばいいのに、とは思う

クルーズコントロール

自動車クルーズコントロール付いてるけど使ったことない」

という人も結構いる

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mnoguti.hatenablog.com/entry/2022/05/06/080000

普通のクルコンは確かに不便だけど、前走車追従型のアクティブクルーズコントロール(ACC)は滅茶苦茶便利なのにもったいない

昔は100km/hまでだったけど今時のは130km/h近くまで設定できるし、欧州車は設定だけなら200km/h以上も出来た気がする

これも使い方が分からない、失敗して事故るぐらいなら使わない、ってことらしい

いまやACC使う方が追突事故も防止できて便利だけど知識アップデートされてない

電子レンジオーブン機能など

電子レンジ電子レンジとしてしか使ってないかオーブンは使ってない」

という人はかなり多い

というか使ってる人を知らない

  • ワイは縦型洗濯機の乾燥機能ほとんど使わんかったけど電子レンジのオーブンは食パン焼いたり肉焼いたりしてるやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん