2022-05-03

職場での発達障害

盲目の人に「どこ見て歩いてんだ!」、車椅子の人に「走れ!」とは言わないよね?だから発達障害で得手不得手にムラがある部下にも「なんでできないんだ!」って言ったら酷いよね。

みたいな主張。

一見筋が通っているように思える。

が。

発達隠して健常者枠で入社してきて、いざ入ったらアレできませんコレできませんやらせないで下さい、コレは凄く得意なのでやりたいです、もちろん給料定型の同僚たちと同額貰いますなんて言ってる奴に優しくはできねーわ。

優しくして欲しけりゃ障害者枠で入って来るか作業所行けよ。

もちろん、これはあくま自分の周りのケースであり、世間にはとても苦労して生きづらさと戦っている発達持ちの人もたくさん居ることだろう。

何もそういう人達まで排除されて欲しいとは思ってない。

要は、配慮されて当たり前!配慮してくれないなんて酷い!という態度を取るなって話。

車の免許持ってない友人がいるとして、あたし免許持ってないから乗せてもらって当たり前!乗せてくれないなんて酷い!免許持ってないから仕方ないことだしお金とかは払わないよ!という態度取られたら嫌だろって話。

そういう感覚理解できないところが障害だと言われたら、もうどうしようもないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん