2022-04-25

anond:20220425193347

ならないんだよなあ。

そもそも数学プログラミングモチベーションが違うんだよね。数学における証明構成証明と非構成証明があるように、「手続き」というのは数学のごく一部でしかない。それに対して、プログラミングは「手続き」が全てだよね(って言うと関数型とかの人があれこれ言ってくるけど、関数型言語だって結局コンパイラ手続きに落とせる範囲のものしかない)。

機械学習については、論文書いてる奴も含めて大多数はプログラミング脳なので、最初からコードで発想してそれを論文にするために無理矢理数式で書いてるだけというものほとんど。無理矢理書いた後付けに過ぎないか意味不明ものも多いしコードに落とせないもの普通にある。だから数式は無視して著者のリポジトリにあるコードだけ見てればいいよ。実用観点ではコード公開されてない論文は全無視で何も問題ない。

記事への反応 -
  • 機械学習の論文見ると数式ガッツリだけどさ。 プログラミングに落とし込むのにハードルあるんだよな。 どこの数学のジャンルから持ってきたんだってのもあるが、数式での検索がしに...

    • ならないんだよなあ。 そもそも数学とプログラミングはモチベーションが違うんだよね。数学における証明に構成的証明と非構成的証明があるように、「手続き」というのは数学のごく...

    • Mathematicaとか使わないの?

    • 機械学習エンジニアのいう数式をシステムに落とし込む作業 ソフトウェアエンジニアでいう、実務をシステムに落とし込むみたいなことしてるんですね。 それがエンジニアリングです。...

    • 例の〇沼ソフトウェアおじさんが来るぞー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん