2022-04-14

こんにちは」は絶滅しそう

海外とやりとりする仕事とあるあるだと思うが、電話してsmall talkするほどでもない程度の海外の同僚が親しみを込めてkonnichiwa! とかarigato!て書いてきてくれることってあると思う。

ありがとうはいいよ、普通に使う。

でもさあこんにちは!て普段メールで使わないよね。日本人メールを書くならこんにちはの代わりに「お世話になっております」とか。

同僚なら「お疲れ様です」とか。

口に出してもあんまり言ってない気がする。

全くの他人に呼びかけるなら「すいません」だよね。仕事の初対面なら「よろしくお願いします」かな。

こんにちはー!ってなんかの会合の初対面とかくらいか

知らん人に「こんにちは!」とか言われたら宗教勧誘かと思って警戒する。

こんにちは、そのうち絶滅するんじゃないか

その前に、さようならの方が先に逝くか。

  • メールの話をしてるのか言葉そのものの話をしてるのかはっきりしろ

  • さようならはシンジが言うなって言ってるから廃れるだろうけど こんにちはは魔王が巨乳揺らしながら連呼してくるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん