2022-04-12

エクセルできない人の振りするのも慣れた

今の職場に来て2年目

同じ仕事の2周目だ

去年作ったエクセルファイルは快調だ

いかにも関数はSUMしか使えない人が作った風の集計エクセルを吐き出してくれる

これを印刷して鉛筆でなんとなくチェックを入れたら仕事した感が出てくる

ファイル存在絶対に知られてはいけない

異動時には手作業でやった風のファイルしか残してはいけない


最近は空いた時間wordVBAをあれこれ試している

excelはいろいろ工夫の余地があって効率化できるんだと思っている人も

wordは差込印刷くらいしか使いようがないと思っていることが多い

まりwordVBAてやれば仕事をしている振りを疑われにくい

今日校閲機能添削した文章を取消線と赤字に置き換えるモジュールを作ったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん