2022-04-02

精神科コロナ病棟看護師をしています

男女のいろいろな話が出てて思い出したんだけどさ。今、俺のいるコロナ病棟男性看護師がやたらと多いだよ。まあ、精神科は元々男性比率は他科よりも高いけど、それにしても多いわけ。

女性に「ガラス天井」があるように、社会的に面倒な仕事押し付けられる「ガラスの地下室」があるような感覚なのよ。そこには男たちは閉じ込められて働かされてる訳よ。

男性学のどなたかがこんな概念を話していた気がするけど、誰だかは忘れてしまった)

(何より患者さんが隔離されていて、苦しく大変な状態ではあるのは大前提

(まあ、コロナ病棟で働きたくても働けない女性がいる、という側面もあるだろうけど)

何が正しいとか間違ってるとか、別にそういうことを言いたいんじゃなくて「こういうことが起こっていることを話したかった」というだけ。

リアルで話すといろいろと火種になりそうな気がしたので、ここに書き込み、私の想いを供養することとします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん