2022-03-30

anond:20220330215231

ない。ないけど、あることにされてるよな。

発達障害」も数通りの傾向で雑にまとめられてるけど、同じことが「定型発達」にはなんで行われないんだろうな。

かつてユダヤ人とか黒人とかハンセン病とか部落とか、一まとめにして凄い雑な差別をしてきた歴史を、いろいろな学問自覚してるのに、発達障害者は例外なんだよな。

有識者とかは多分「いやこれは精神・発達医学として、名前を付けることで発達障害自身の困り具合を解消するために~」とかいうんだろうけど、それをやればやるほど病院心理センターの外部の社会では「発達障害」というものが色々なレッテル張りにされるんだよな。

その外の社会の反応こそ、「定型発達症候群」として、発達障害よりもはるかに掘り下げて調べられるべきだろうな。今後の世界のためにも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん