2022-03-21

大日本帝国現在ロシア類似点

大御所芸人がゼレンスキー大統領アメリカ議会における真珠湾攻撃言及にに不快感を感じてらっしゃるので、大日本帝国現在ロシア類似点を書いてみる。

1 自国民に嘘をつく

2 情報統制 / 官製メディアによる虚偽情報の流布

3 政権に反対の立場を取る知識人ジャーナリスト弾圧

4 密室での侵略の決定

5 意味不明領土

6 意味不明民族的優生

7 自らを(他の主権国家)の開放者だと思っている

8 戦況の見通しの甘さ(5に起因する)

9 補給の軽視

他にも多数あるような気がする。

  • これはいいまとめ

    • いいまとめ故に日本でも類似の案件が実現しそうでこわい

  • 反戦教育ってのが機能しているならまさしくこういうことを自覚するべきなんだけどね。 例のスレッドにレス付けといたら拡散するかな。

  • 反戦平和教育ってのはこういうことに気づくことだよ。 anond:20220321214700

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん