2022-02-21

塩対応」の対義語

Google先生に聞いてみたら「砂糖対応」という言葉が出てきたんだけど、自分は聞いたことがないからあまり納得できなかった

甘い対応をするらしいが、個人的には「ハチミツ対応」ぐらいの甘さの方がしっくりくる。ドロドロしてる感触想像してしっくりきてるのかもしれない

でも塩の反対が砂糖なのは分かりやすい。塩と砂糖は見た目も似てるし、色んな場面でペアとして登場している

次点で「神対応」とあって、これは聞いたことある意味もすぐに連想できるけど、塩の対義語が神ってのは何か変な感じ

対義語として作られた言葉というよりも、結果的意味合いが反対に位置している言葉なのかもしれない

そういえばあっさりした顔の造りを「塩顔」、濃い顔の造りを「ソース顔」と言うけど、「ソース対応」ってのは無さそうだなぁ。意味想像したらべったりした気持ち悪い対応になりそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん