2022-02-10

差別主義者をやめたい

10年くらい前、ある属性の人に今でもトラウマになるような酷いことを一方的にされて以来、似たような属性の人に対して嫌悪感がある。怖いし、苦手だし、関わりたくない。

その属性の人が犯罪を犯したことニュースになったりするとやっぱりと思ってしまうし、

電車などでそれっぽい人が近くにいると(トラウマの発端が電車内だったこともあり)車両を変える。

もちろんそんなこと口には絶対さないし、ネットに書いたのも初めてだ。

自らの被害体験に基づくものであっても本人の性質ではなく属性でよくも知らない他人上記のように思うことは差別偏見だと思う。

こういった考えはどうしたら取り除けるのだろうか。口に出さなければ良い話なのだが、矛盾しているようだがそのような考えが自分の中にあること自体が苦しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん