2022-02-03

好奇心探究心のなさ

自分独り言を書き散らしてます

とにかく好奇心がない。

言われた仕事は真面目にやるし、データ作業手順が整っていなければ効率的作業できるように整えるくらいのやる気はある。

しか仕事に対する好奇心というか、探究心はない。

プライベートでも家族のことは大切にしているつもりだし、家族仲もよいが、趣味という趣味特にない。

本屋に行って興味のある本があれば買って読んだりもするけど、表面上のことだけ読んで済ませている気がする。

読み終えてから内容を振り返ろうとして「結局何が書いてあったんだっけ」となることも多い。

掘り下げて考えてみようとしても、何をどう掘り下げればよいかからない。

答えのあるものに取り組む、答えのあることを知るのは好きだけど、答えのないもの探究する意欲がない。

例えば理科の話、生命科学の話は好きだけど、すでにわかっていることを知れば満足してしまう。

まだわかっていないことを研究する意欲がないことに気づいて研究者になるのは辞めた。

好奇心に溢れ、探究心が強い人はビジネスでも研究でも強いと思う。

うらやましいけど何をどうしたら好奇心探究心を持てるのかわからない。

  • ブログがあるじゃないか。読んだもの観たものを記録するのはそれはそれで違う生産活動になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん