2022-01-31

AI次世代原発って一緒だよね

ビルゲイツ原発投資してるって記事を読んで、今の原発より安全性とかが高い原子炉

投資をしている事は理解出来て、彼が将来性の無い投資をしているという誤解を自分がしていた事も分かった

しかし同時に彼が投資してる技術が実現するのはかなり先になる事も分かった

かに臨界状態原理的に成り得ない原子炉は今よりずっと安全だけど

核融合発電が遠い未来になるように、そのような安全原子炉も実現するのはずいぶん先になるのではないか…?

今の時点では実現する事を期待すべきでは無いんだろう

とここまで考えてみるとそれって一部のAI技術と変わらないのでは無いかとも思った

かに現時点でも機械学習ビジネス有効に使われている例もあるけど

一方でAI活用する例として考えられている物の中には20年以内でも無理そうな物だってあるし

そんな実現まで遠い例にも投資する人達もいるし、そのような投資でも将来性があると称賛されてさえいる

別にAIへの投資はどれも実現が遠いと言ってはいない。念の為

結局ビルゲイツとかの大金持ちともなれば実現まで程遠い技術だろうと投資はするし

今よりずっと柔軟なAI臨界状態にならない原子炉も程遠い未来投資する同じ例に過ぎないんだろうな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん