2022-01-15

言う勿れ久能整の言動を無条件に信じる人は彼のキャラクターを誤解し

彼はそれらしきことを言って話しかけた相手の懐に潜り込もうとするキャラクターだと思う。この場合、それらしきことに真正性必要なく、相手と周辺人物(および読者)が納得してしまう言説であれば事足りる。

……なんだけど、彼の言説が自分主義主張に上手く合致しちゃったもんだから、これ幸いとツイッターやらなんやらで拡散ちゃう人がいるんだよねぇ。

「娘が父親を嫌うのは本能であり正常」だなんての、自分父親のこと嫌いだから、その上手い言い訳を得られて嬉々として拡散ちゃうんだろうなぁ。

(もしかすると)世の中には父親のことを嫌いじゃない女性いるかも、とは思わないんだろうなぁ。

閑話休題

言いたいのは、彼はものすごく優秀やカウンセラーであり、それは目の前の(物語の中にいる)相手の心を抉る、琴線に触れる最適なエピソードを選出(もしかすると捏造)する能力によるものだと思うってことです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん