2022-01-11

プライバシー権と言ってもどこまで守るべきなんだろうな

プライバシー流布には犯罪予防の側面もあるから難しい。

山地悠紀夫元死刑囚(元が付くのは釈放されたのではなく処刑完了してるから)の場合母親殺害の罪で服役した後、しゃばに出て働こうとしたわけだけど。

からの知り合いか人殺しイジりされて、再び悪の道に進み、結果的死刑判決が出るほどの殺戮事件を起こしてしまったらしい。

仕事先に昔の知り合いが来て、知ってるかコイツ、○○年前に自分母親ブッ殺して捕まったんだぜ、という感じでイジられて、結局やり直そうと思った職場にもいづらくなったと。

コイツ自分の親をブッ殺した」イジりは、確かに周囲の者にとって何らかの危機を教える福音にはなるかもしれないが、社会復帰を目指す本人にとっては致命的なプライバシー侵害ともなりうる。

ほんまもんに難しい問題で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん