2022-01-05

新成人へ 他者へのリスペクトを忘れずに

今年、新成人になる皆さんへ

他者へのリスペクト他者への共感を育てよう。

 アニメでも映画でも良いし、ゲームでもクルマでも良い。自分が感動したものや好きなものの背景を徹底的に掘り下げよう。

 今はググって制作者の名前簡単に調べることができる。そして頭に刻み込もう。

◆感動を与えてくれるモノやコンテンツ、その後ろにいる人や企業リスペクトしよう。

 自分が好きなものや感動したものの裏には、膨大な仕事と手間と人の情熱がこもってることがわかってくるはずだ。

自分他者からリスペクトされる存在になろう。そのための仕事だ。

 良いものを作るのに手を抜かないこと。真剣真摯仕事と向き合おう。中途半端なことはするな。しょうもないことに時間を使うな。

とはいえリスペクトされるってそんな簡単なことじゃあない。ショボい仕事をして叱られることもある。

 今はどんなに良い仕事をしてる人でも、昔はしょうもないことをして失敗して反省して今がある。

◆そうこうしてるうちに、自分自身が自分自身を、リスペクトできる存在であることに気が付くはずだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん