2021-12-23

私の父親内弁慶でなんでもかんでも家族愚痴っていた

同僚や近所の人との折り合いが悪ければ、相手のことを家族に延々と文句を言っていた

そんな父親のもとで自分は聞き役だった

今思えば聞き苦しい愚痴も、子供にとっては知らない世界面白い話だった

大人になって結婚して、夫にはなんだかんだと愚痴っている

言ったこと・聞いてもらったことでスッキリするし、家族そんなもんだろうと思っていた

が、夫は愚痴を言わない

また、私の愚痴も、言われるとつらい、と言われた

私は聞いても気にならないし、言えばスッキリするので何でも言えばいいという考えだったので、ちょっとしたカルチャーショックだったし、

世間的には夫の考えの方が市民権を得ているし、真っ当なようだ

でも愚痴を一番近い家族にも言えなかったらどこで吐き出すのだ、と思ってしま

吐かずに飲み込み、スポーツとか食べ物とかペットとかでストレス解消するのが人として家族として正しい在り方なのか

  • そういう人が裏垢とか増田とかに流れ着くんじゃないかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん