2021-12-16

anond:20211216125234

「話が合わない」と「話が通じない」ってだいぶ意味違うと思うけどな。

「合わない」は好きな飯の話をしてみたら片方は中華が好きで洋食が苦手、もう一方は洋食が好きで中華が苦手だった、みたいな。

「通じない」は好きな飯の話をしようと聞いてみたら突然行きつけの飯屋の内装の話をはじめた、みたいな。

後者は好きな飯の話から地続きのつもりで話してるけど好きな飯の話をしたかった側からすれば話題が変わってるじゃん…?って戸惑ってしまう。

自覚のないコミュ障でわりといるタイプ

なんか聞きたかたことと違ったな~と思いつつ話を合わせておくんだけど、そういうちぐはぐなキャッチボールが続くと普通に疲れるし次はないなって思って「話が通じなかった」になるんじゃないかな。

趣味の話をしようと思って私は演劇鑑賞が好きで…と話し始めたらそうなんですね僕は野球観戦が好きでどこの球団の誰がいま勢いあって、と一方的に知らんジャンルの知らん選手の話をずっと俺のターンされて自分は好きなもののこと言えずそうなんですね~とかしか言ってない状態だと「趣味合わなかったし話通じなかったなあ」って思う

記事への反応 -
  • 相手との会話が合わなかった事を愚痴るとき、男性は「話が合わなかった」と表現する人が多数派で対して女性は「話が通じなかった」と表現する人が多数派みたい。 これに限らず婚活...

    • 「話が合わない」と「話が通じない」ってだいぶ意味違うと思うけどな。 「合わない」は好きな飯の話をしてみたら片方は中華が好きで洋食が苦手、もう一方は洋食が好きで中華が苦手...

      • 単に話が合わなかっただけの相手のことをあえてわざわざ「話が通じなかった」って特殊な言葉の誤用をするとは考えにくいよね 話が合わなかったとか価値観が合わなかったって表現の...

      • そのパターンは「へー。で、飯の話に戻るんだけどー」で割り込めるけど 婚活女性っておとなしい人が多そうだもんな

        • 割り込めるけど割り込み続けるのも疲れるんだよ… ご飯は何が好きですか?→中華が好きです→中華いいですね!自分は辛いもの好きなので四川料理好きです みたいな発展が理想なのに...

          • そいつは発達障害者か重度のオタクだからそういう目でみればいいんじゃね?知らんけど

      • うん、意味が違う事はわかってる。 ツイートの雰囲気から見ると、男性も女性も本来の意味での「話が通じない」状況に遭遇してるっぽいんだ。 だけど男性はあえて「話が合わない」...

        • 婚活には結構「ガチ」なやつもおるで 他責思考って決めつけるのはそれこそ他責的じゃないかな 多分そういうのを引いたんだと思う

        • そもそも「話が通じない」って他責思考かな…? 「合わない」も「通じない」も「相手が自分の話についてこれなかった」って思考なら他責だし「相手をおいてけぼりにしてしまった」...

          • 他責っていう奴が他責だったことがバレてしまいましたね

    • 他責思考の奴が売れ残ってる説

    • 「話が通じなかった」って自分を正当化しつつ相手を下げる的確な言葉だな。 砂かけババアもそうだけど女はやっぱやる事えぐいな。勉強になった。

      • 増田でもそうだけど適当な持論語って反論されたとき ロジックをもって返すんじゃなくて「私が正しいから正しいんだ」って言い張り続けるやつよくいるしな

    • 男でスペック問題ないのに婚活上手く行ってないやつは一方的に自分の話したいことをまくしたてるやつが多いなーとは思う 単純に口下手で話題拡げるのが下手なタイプはそこまで苦労...

      • たしかに 本人は自覚してないモテる自称コミュ障っている コミュ障って本人は自虐してるけど、素直で人の話を聞けるコミュ障男でむしろブサイクやデブでも逆に可愛いとかプーさんと...

        • 女は無口でもニコニコして悪口言わないのがいいよ。あと色白。

        • 地味な王子待ち女は王子が現れた時の決断は早い なまじ容姿がいい方が選り好みししてるうちに出遅れる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん