2021-12-12

au ID統合したらじぶん銀行の口座を解約する羽目になった話

経緯

まだ使えていた頃

au IDau PAY講座を開設。

au PAYとじぶん銀行連携

この時は普通に使えていた。

au IDが増えたため切り替えることに

BIGLOBE強制的電話契約ありのau IDを作らされてしまう。(なぜ既存IDが使えないのか)

統合しないとポイント面で面倒なことになるので、新au IDに旧au ID統合

au IDau PAYとじぶん銀行連携しようとしたが、連携されない。

au IDを削除

au IDが紐付いているせいかと思い、旧au IDを削除することにする。

じぶん銀行に紐付けされているau IDを新au IDに変更。

au IDを削除。

au IDau PAYとじぶん銀行連携しようとしたが、紐付けされない。

半年経過

半年渡り月1くらいでau PAYとじぶん銀行連携しようとしたが、紐付けされない。

au PAY側の対応

電話連絡したところ、以下のような対応を受ける。

操作ミスではないか
操作ミスではない。連携試行する度に口座連携完了メールは来る。
(何も変わってないけど)もう一度やってね×3
もちろん何も変わらない
しばらく日数が経ったら連携できるかもしれないよ。(しばらく日数が経ってから連携しようとしているログを見ながら)
ログ見ればその状況は何度も再現されてるの分かるよね?
じぶん銀行側に違うIDが設定されているに違いない!確認してみて
もちろん同じ
じぶん銀行側でWebから見えてるau IDと実際のau IDが違うかもしれないか電話確認してみて
もちろん同じ。ついでにどのau PAYと連携されているか聞いたところ、新au ID連携されているとのこと。
もう一回じぶん銀行に紐付けされているau ID電話確認してみて
何も変わってないんだから変わるわけがない。

結果

au PAYにできることはないので、じぶん銀行の口座を作り直して下さい。後はじぶん銀行に聞いて下さい」と言われて終わり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん