2021-12-11

Log4jがなんで人気だったのかそもそも

Javaには純正のLoggerがあって

まぁ確かに使いにくいけど自分で使いやすいようにラッパー作ればそれで十分なのに

なぜか猫も杓子もLog4j使いたがってて昔から嫌いだった

別にしたことしてないし大した機能も無いくせに

ログ出力」みたいな全ソースに影響が出るようなライブラリでなぜみんな使いたがってたのかホント

今回みたいなことはさすがに想定外だろうけど

そうでなくてもサポート終わりますとか、依存関係で使えなくなりましたとかあると全部のソース書き換えとか影響デカすぎでしょ

なるべく使わないようにしてきたけど依存関係対処必要だしホントむかつく

そしてこれでJavaは本当に終わってしまうのかも、と思うと悲しさもある

  • 自分で使いやすいようにラッパー作ればそれで十分なのに ライブラリでやっちゃうと似たようなクラスが大量に置かれるので

  • 大した機能はなくていいのに無駄に大したことができる機能を入れちゃったからむしろこんな状況を産んでる jndiとか誰が必要としてるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん