2021-12-08

pay系増え過ぎだから規格統一しろ

キャッスレス決済は、現金出さずにさっさと払えるのが売りなはずなのに最近キャッスレス決済の方が支払い処理が遅かったり、払えなかったりして結局現金払いと言うことが多々ある

自分は、au payとモバイルPASMO使ってるんだけど、au payだと支払い処理が遅い店があったりもする

また、au payをpay payと勘違いして支払い処理しようとする店員かにも遭遇した

他の客とか見てもマイナーなpay系を支払い方法として店員に言うと、店員が分かってなくて結局現金払いしてるケースもよく見る

レジの所にある使える決済方法の一覧には載ってるのに店員がそのマイナーなpay系を理解してないので「うちでは取り扱ってません」と言ったり、分からなくてモタモタして結局客が折れて現金払いとかさ

その点、交通系ICは規格が統一されてるからPASMOでもSuicaでもICOCAでもはやかけんでも、「Suicaでお願いします」の一言で通じる

地方に行くと「PASMOで」と言っても通じない事があるから基本「Suicaで」と言うようにしてる

pay系も何とかならないのかな

キャッスレス決済なのに現金よりも支払いに時間掛るとイライラする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん