2021-12-02

育休取得率なんて大した問題じゃない。

問題は退社の方。寿退社なんて言葉まであったかつてに比べてかなりマシにはなっているが、

女性結婚を機に仕事を辞める率が男性より高い。出産ではないか別に休暇や給料は変わらないのに、だ。

すると、企業としてはOJTを含めた社員教育などの投資無駄になる。

このため、企業女性を雇うのを控えたり、良い経験を積め将来の昇給・昇級に繋がる仕事女性に任せなくなる。

これは男女の離職率の差が僅かであったとしても、その差を覆すだけのわざわざ女性を選ぶ理由が無い限り起きる。

退社なんて全く考えていない女性には迷惑な話ではあるが、企業からはどの女性が辞めないタイプかは

判断がつかない(女性自身だって実際に結婚するまで分からないこともあろう)のでどうしようもない。

anond:20211201104652

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん