中国のWebを彷徨っていて感じるのはBtoBの情報が多いこと。
CtoCの中に紛れ込んでくるといってもいいかもしれない。
飲食店用の厨房機器、道具とか、工場用の装置とか、その他諸々。
デジタル化だったら具体的なソフトやサービス名。
なんでこんなことを書いているかというと、「日本は生産性が低い」「デジタル化が進んでないから効率が悪い」など、
指摘する記事ばかりで、アクションにつながる情報が少ない。
あとデジタル化については、プログラマーとGAFAに寄り過ぎだ。
もう一つの理由は、情報商材やら株やら政治やらの情報が多すぎる。
怪しいものばかりを報道しても仕方ない。
そして霞が関も報道に頼りっきりで独自に情報収集できず、怪しい方向ばかり向かう。
Permalink | 記事への反応(1) | 09:29
ツイートシェア
BtoBeの情報を売るっていう職ができてしまっていたり、人脈みたいなもので制限して片づけてしまったりだからかな。 製造業にいたとき、海外、台湾とかから「おたくで作れんか」って...