2021-11-21

anond:20211121064521

自分にも子どもがいるけれど、ちょっとこれは違うかなって思った。

子供は強烈に興味を持つことが発達とともにいろいろ変わり、強烈な興味を持つところがその子が今一番発達する所という話がある。

逆に、その時しかそれを伸ばす時間はないので、モンテッソーリ教育なんかの人はそれを神様から与えられた仕事をしていると称することもある。

から子供が興味を持ったことをやらせるということそのもの子どもの発達の上で大事なことだし、いろんなことをその子の旬の時期にどんどん体験させるべきだと思う。

ただ、それは合理的配慮の上に成り立つものだと思う。

子供は何をするにも大人の何倍か時間がかかる。そして、旬のことをやらせるなら急かさず、本人の納得のいくペースでやらした方がいい。

混んでいるとわかっている時間帯に、どのレジだとカードが使えないかを調べずに来るのは合理的配慮埒外のように思う。

正直、子どもがいるというだけでそれなりに配慮されるのが当たり前みたいな態度はどうかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん