2021-11-18

セルフコーピング

隙自語

おじさんになっても昔のことを思い出して「ウガーッ」ってなるよって話。

今よりももっとストレスの多い思春期を過ごしていた頃、自分趣味映画を見ることと音楽聴くことで、暇があればTSUTAYAで新作棚を睨んでいた。

その当時から口癖というか、口には出さないけど頭の中で考えていたのが、「面白い映画いかなー」という文言で、自分の中ではただの癖のようなものだと考えてたんだけど、少し前に「あ、これセルフコーピングなんか」と気づいた。(セルフコーピングという言葉自体は少し前から知っていた。)

大抵何か嫌なことがあったり、辛いことを思い出したりするとそれを頭から掻き消すためにやってるっぽい。

別のVer.としては、「月、火、水、木……」と、今日が何曜日確認するというものもある。

最近は減ってきたもののたまに出てきて、その度に自分ストレス自覚できるようにはなった。

みなさんのセルフコーピングありますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん