2021-11-17

anond:20211117065005

別れちゃったけど、自分彼氏が似たような状況だった。地方のど田舎進学校出会った人で、二年生になって進路を決める頃親に増田と同じことを言われて呆然としていた。大学に行けるような高校は、面積ばかり広いその地域に一つしかない。大学進学率は98%くらいで、ほぼ大学受験の勉強しかしない、バイト禁止高校だった。それはそうだ、塾もない雪に閉ざされたど田舎たった一つしかない、大学に行くための高校なんだから。進学しない子たちはほぼ全員公務員試験を受けていた。進学しない子たち、と書いたが正しくは「頭がいいし世間体もいいから親がその高校に入れたけど、よく考えたら金もないし親族にもらった進学祝金は使い込んでしまったので、後から進学は無理だと告げられた子たち」だ。わたし元彼もそうだった。すごく腹が立つよな。自分はそういう親の存在高校に入るまで知らなかった。でも、そういう親っているよな。増田は本当にがんばってるよ。

記事への反応 -
  • 子供の頃から私はお金をかからない子だったと思う。小中高と習い事はひとつもしなかったし、部活動は部費のかからない部活しかしてないし、誕生日プレゼントの予算も全部親に預け...

    • 別れちゃったけど、自分の彼氏が似たような状況だった。地方のど田舎の進学校(で出会った元彼で、親に増田と同じことを言われて呆然としていた。大学に行けるような高校は、面積...

    • 地方住みか?浪人する奴なんてちょっと大きい都市に行けばいくらでもいるし、決して「普通のレール」からは全くはずれてないぞ。さっさと大学いって家族と縁切ってしまえ。

    • 奨学金フルで借りるなりなんなり方法なんかいくらでもあんだろ それで恵まれた奴が憎いってバカじゃねえの?そんな頭悪いから大学行けないんだよ 親に恵まれたやつは恵まれたプレ...

    • おまえの憎むべきはおまえの親だぞ。 そんな風に責任転嫁してるとおまえも似たような大人になって子供を苦しめることになる。

      • 親を憎まず社会を憎みやがてモンスターに まーその親が別人だと生まれる事すら出来なかったわけだけど

    • 自分より恵まれた人がたくさんいる環境でやっていけなさそうだし、増田は大学に行かないほうがいいんじゃない。その妬み僻みを出さずに人付き合いするのしんどいと思うよ。

    • 自決しないと 日本に産まれた時点で勝ち組なんだぞ? タリバンに移住せよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん