2021-10-21

実際、「選挙に行け」とだけ言い続けたら得するのは自民党だよね?

君らの言ってる「選挙に行け」は、本当は「選挙に行って与党以外に入れろ」なんでしょ?

でもそれをそのまま言うとあまりにも党派性が滲み出て胡散臭く見えるから、「とにかく選挙に行くことが重要だ」とか言うんでしょ?

本当にそう思ってる?

本当にただ選挙にさえ行くことが重要と思ってる?

その結果、行く気の無かった人がよっこらせと重い腰を上げて、何も考えず自民党や、適当な党(N国とか)に入れたとしても?

選挙って言うのはなんだ?

自分達にとって望ましい党や、望ましくない党を自分の頭できちんと考えて選んで投票する行為、それらセットで「選挙」でしょう?

でも腰が重い人たちは、選挙に行きたくもないし、そう言ったことを考えるのも面倒に思っている。

そういう人にただ「選挙に行け選挙選挙、とにかく選挙に行きさえすることが肝要だ」と言い続けて何になる?

何が起こる?

自分はそういう人だったら行かない方がましだと思うよ。

考えてから投票する、そこまで合わせての政治参加義務だと思うよ。

投票率が高いことが重要若者投票率を上げたら各党が若者向けの政策を出すようになる?

本当に、本当にそう思ってる?本当にその理屈は成立する?

若者高齢者、どちらもが全力で投票率を上げたら、結局層が厚いのはやっぱり高齢者で、状況変わらないよ。

高齢者は全体数も多ければ現状の投票率も高い。

若者向けの政策とやらを重視してもらうためには、若者がその投票数(率ではない)を追い越すまで投票率を上げなければならないよ。

その間、高齢者投票率が上がればやり直しだよ。またそこまで追いつかなきゃいけない。そうしてイタチごっこしたら最終的に勝つのは全体数の多い高齢層だ。

「難しく考えなくていいからただ投票率をとにかく上げろ、そしたらその層向けの政策を考えてもらえるようになる」なんてのは、嘘としか思えない。

難しく考えなきゃいけないんだ。選挙は。

難しく考えろ。そして選挙に行け。それができないなら、行かんでいい。

自分はそう思うよ。

  • そうでもない 麻生も言っていたが選挙に行かずに寝ていてくれたほうが、自民党にとっていいとのこと

  • 「選挙に行かないことで得するのは自民党だけだ」と主張する人との化かし合いになってて草

  • いかがでしたか? 私は選挙前に言いましたけどね。反応はなかったけど。 実際、「選挙に行け」とだけ言い続けたら得するのは自民党だよね? https://anond.hatelabo.jp/20211021120244 他にも...

    • 別に投票率が70%とかいったわけじゃないからなぁ。別に何とも思わないでしょ。

    • 選挙の結果出た瞬間に変革を感じる人っていないと思うけど

    • 君の言い分って 今の結果が気に入らない=自分の思想が正解 という前提に基づいてないと成立しない感じで 自他の区別が早く着くようになればいいねって感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん