2021-10-17

自分意見を押し通そうとする人

から家族友人先生知り合いなんかがそういう人ばかりで、そういうふうに自分はなりたくないなと思うあまり自分意見なんて持たないようにしていた。

「AとBどちらがいい?」

「(訊かれてるから答えないとな)Aかな」

「ふーん。でもAってさ〜(略)。私はBかな」

「じゃあBで」

的な。

そういう人ってだいたい自分意見が通らないと機嫌が悪くなるし、怖いんだよな。一応質問はしてるスタンスを取りつつ話を聞くつもりなんてさらさらない。だからこっちも何も意見を持たないことが重要だと思ってしまう。

そんなんだから自主性なんて持てない。

何をしていても自分がここにいてもいいのかって考えてしまう。

「みんな勝手に生きてるんだからお前も勝手に生きたらええやん。優しさって言っちゃえばエゴだぞ」と友人に言われた。

でも、そんなことできない。見えてるものを見えなくするのは難しい。自分もそういう態度をとるっていうのは配慮を強いるみたいで嫌だ。

首吊ろうかな。なんか今なら死ねる気がするって時が、日増しに増えている気がするんだよな。

気付けばベランダの柵に立ったりしていた。これってうつ病なんですかね?それとも糖質とか?どうでもいいけど、もうちょっと優しい世界に生まれたかった。日本に生まれた時点で恵まれているけどね。

  • 自分の意見を押し通さないことで死にたくなるなら、試しに自分の意思を押し通してみるのもあるいは良いのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん