2021-10-12

ていうかさあ、理系女子が少ない事を問題視するのって女性のためなの?フェミニズムなの?

個人的にはそれって必ずしも女性から自発的に出てきた声じゃなく、どちらかというと理系男子女子が少なくて彼女ができなーいって言ってるイメージから

理系女子を増やそうとするのって女性のためというよりは男のために思えるんだよな…

勿論当人理系に進みたいと望んでいるのに周囲の圧力で出来なくなっているなら、それは改善すべきだと思うよ。

でも単に女子の数が少ないってのはそうとは限らないじゃない?別に行きたくないから行かないという分には問題ないのでは。

これが例えば国会議員や、裁判官検察官理系分野の中でも医師だったら一般女性生活にも直結する部分だから女性比率を上げるべきだというのは分かる。

ただ単に広く「理系」ってだけなら、女性比率が少ない事自体がそこまで問題とは思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん