2021-10-04

デジタル化によって思い出が無尽蔵に残せるようになるのかと思ってた

高校の時の彼女と交わしたメールガラケーごと跡形もなくなっていた

一方、バイトの先の店長から給料と一緒にもらった手書きの激励メモは引き出しの奥にそのまま残っていた。店長元気かなぁ

データはずっと残ると思ってたけど、メディアは傷むし、プレイヤーの規格は変わるし、Web上のデータプラットフォームごと消滅する可能性がある。

媒体意識的処分しない限りは残り続けるからやっぱ強いな

かといって、わざわざ印刷する気はおきぬ。紙ぐらい低コスト・丈夫で長持ちして、使い勝手の良いメディアがあればよいのに。

  • GAFAいずれかのクラウドならまず消えないだろ

    • 「興味ないね」

    • 50年前に跡形も無かったものが50年後も残ってると本気で思えるの? まぁそのスパンで言えば、国自体がまともに機能してるかも怪しいか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん