2021-09-21

好きなものを人に言えない

言えないパターンは色々。いくつか例を挙げる。

食べ物

人と食事に行ったとして、注文する品が相手と同じだと分かった時点でヒィってなる。こいつ真似してるんじゃね?って思われそうで汗が出る。慌てて注文を変える。

趣味

種類関係なく口にするのにためらいがある。ごく稀に公言することもあるのだけど具体的に「◯◯の△△なところが好き」と伝えられない。せいぜい、◯◯が気になって…とボソボソ言う程度。

言ったら叩かれるだろうと思うしお前が◯◯を好きなんて言うなよと言われそうな気がしてならない。どんなもの自分以上に時間お金、熱意をかけている人が溢れているからだ。

・人

老若男女問わず恋愛感情なしで、××さんの□□な面がいいなと思ってもなんか上手く表現できない。

当人からしたら不気味なのではないか、他の人からはあの人はそうじゃないと否定されるのではと恐れている自覚はある。

SNSで好きなものを気軽に書いて、広めて、わかるー!と盛り上がるのが羨ましい。私もそれが好きとパッと言えたらいいのに。

誰も好きな人がいなそうなものを見ると安心する。自分以上にそれを愛する姿を見なくて済むから。でも好きな気持ちを誰かと分かち合ってみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん