2021-09-19

anond:20210919123221

ゲーム依存」とかいもの根拠ないんだから現状疑似科学しかないよ。

まあ、ゲーム業界ギャンブル侵食してきていることに関してはちゃん問題視されるべきだとは思う。


酒やギャンブルは「身体依存」の側面が大きい一方で、ゲームに関してそのような根拠は乏しい、と正確に言うべきでしたね。


ギャンブル性の高いゲーム」が、一般的意味での「ゲーム」区別されていないのが問題なんじゃないですかね。将棋チェス依存する人がいたとして、「将棋チェスギャンブルと一緒」というのはあまりにも実態とかけ離れすぎているのは自明だろう。それはそれとして、「ギャンブル性の高いゲーム」に依存していたら、「ギャンブル」と同じ反応を示すのもまた自明では。

  • 米国精神医学会やWHOが定義しているし、日本でも厚生労働省が対策を始めたところだけど根拠がないの? https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syougai_141301_00001.html

  • まさかゲーム依存とゲーム脳を混同してるってことはないよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん