2021-08-29

韓国日本の違い

韓国日本の違い

韓国

15日カブール陥落で大使帰国するも「絶対アフガン人を助けに戻る」と決意して大統領に談判し

いろいろ調整した上でカブールに戻り韓国と現地双方で下準備が進む

22日パキスタン政府空港使用の了承が取れ、23未明には韓国軍が現地到着

24日にはバス作戦が進み25日未明空港内に集まることができ390人脱出できた

日本

15日カブール陥落で17日に大使らが英軍機で脱出

与党からすら「現地職員脱出させなくていいのか」と問われるも菅首相は関心なし(*1)

20日、岸防衛相が「自衛隊派遣なし」と会見

22日、政府が急に方針転換して脱出策を練り始める

23日夜、自衛隊機の派遣が始まり24日夜にカブール到着、25日に輸送始めようとするも日本人や現地職員は誰も来ず

26日に韓国と同じバス作戦が始まるが自爆テロで中止に

27日、自力でたどり着いた邦人1人とアメリカに頼まれた旧政府関係者14人を輸送して作戦終了

(*1 「空前の作戦」不発 アフガン自衛隊機、政府判断遅く:中日新聞Web https://www.chunichi.co.jp/article/320146

  • 外務省職員はシッカリ逃げてるんだから、日本は判断が遅いわけでも行動が遅いわけでもない 上級国民ではない人たちの命が軽かったり、生贄にして憲法改正に利用される扱いなだけ

    • 日本政府はアフガン紛争を他人事と見ていて「難民はアメリカに任せればいいや」と考えていたのだと思います。 そりゃ多国籍軍の一員には参加しなかった(できなかった)けれども後...

      • 総理が自衛隊の最高司令官なのを知らなさそう 総理大臣「俺に貢献しろ」 自衛隊「はい」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん