2021-08-28

anond:20210828204548

検査実数を減らしてるって意味じゃなくて、検査対象を減らしてるって意味なんだな。

ほい。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200801-00190914

検査陽性率が低いほど、感染者の捕捉率が高い

第1波の際に東京都では4月14日検査陽性率31.6%という驚異的な数値を叩き出していますが、この日の東京都での新規感染者数は141人でした。

一方、第2波の7/14も143人とほぼ同じくらいの新規感染者数が報告されていますが、この日の検査陽性率は5.8%です。

この第1波と第2波の、ほぼ同じ人数の新規患者数が報告された日を比較した場合、どちらの方が流行状況的にまずい状況でしょうか?

(中略)

まり、第1波では検査数が追いついておらず、実際の感染者のうちに診断できていたのはごく一部であったのに対し、第2波ではもう少し実際の感染者の全体像を捉えられているものと考えられます

このように検査陽性率は、高ければ高いほど見逃している症例が多く、低ければ低いほど捕捉率が高いということになります

現在重症例の数が少ない理由の一つとして、第1波の時点では、1日に実施できるPCR検査数が限られていたため重症例が優先的に診断されており、軽症例の多くは診断されずにいたためと考えられます

今はこの

>1日に実施できるPCR検査数が限られていたため重症例が優先的に診断されており、軽症例の多くは診断されず

状態まんまなんだよね。

検査実数はむしろ増やしてるつもりかもしれないけど、それでも「本来なら検査すべき対象」を大幅に取り漏らしてる計算になるというわけ。

それにしても、第1波って141人で陽性率30%とかだったっけw

今考えるといろんな意味でナメた数字だなー。

完全に忘れてたし麻痺してるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん