2021-08-17

アフガニスタン政府の敗北はポリコレの敗北でもある

発言力のある少数インテリが「ポリコレ大事である」と発信したところで、肝心の大多数の国民がついてこなければ意味が無い。

力無き正義は無力である、という言葉がある。

同じように、国民の支持無きポリコレも無力であることになるのだろう。

今後のアフガニスタンは、タリバンによる現地国民の身の丈に合った政治が進められているのだろう。

悪意を持って解釈するのであれば「アフガン部族政治土人どもには欧米風の民主主義は200年早い」ということになる。

そもそもアメリカ欧州諸国ですらポリコレ価値観は激しく揺らいでいるのだからアフガン国民にだけそれを求めるのもひどい。

  • 別にポリコレだから戦争にいったわけじゃないし、ポリコレだから敗北したわけじゃないし   あんまりこじつけるな。 ポリコレ奴の同類になるぜ

    • 最初は911の後のテロとの戦いだったと思う。 それが、いつの間にか「中東に民主主義を広げる」にすり替わった。

      • 911ってアメリカの自作自演なんだろ

      • 911してきたテロリストとの戦いやで! ↓ 大量破壊兵器があることが確定したやで、世界平和の危機やで、みんな手伝ってくれや! ↓ 中東の独裁政治を何とかする自由主義のたたかいや...

        • 大量破壊兵器云々はイラク戦争とごっちゃになってないか

      • アルカイダを倒しにいかなきゃいけないかったし、実際倒したのに、タリバンと戦う羽目になってるのが変な気がするんだよな。   政治の失敗っていうか。

  • それ以前にチャイナマネーの前に転んで売るべき喧嘩を売れない時点で あんなものはただの拝金主義でしかねえんだよなあ

  • おっ、馬鹿の限界に挑んでいるのか?なかなかいい線いってるぞ。

  • ?ムスリムってポリコレでは なんでルペンがぶっ叩かれるか知らんかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん