2021-07-09

新入社員がクビになった

高卒坊っちゃんが先日クビになった。

入社からコミュニケーションが取れなさすぎてヤバいと囁かれていたが(なんで採用したんだ)、勤務態度の悪さが上層部の中で限界を超えたらしく、試用期間で解雇

親御さんが菓子折りを持ってきたそうな。

 

挨拶をしない、返事をしない、何を言っているかからない(聞き取れない)、初日から勤務中に寝る。

意思表示をきちんとする」「メモを取る」「わからないことは聞く」…など、その都度いろいろな人から言われていた。数ヶ月でじわじわと良くなりつつあったんだが。

仕事の覚えも早かった(メモを取らないので不安ではあったが)のに、それ以外の部分で大損をしている印象だった。

 

部下に問題がある=上司問題あり、という見方もあるが、この場合は何が正解だったのか。

あと、あまり「今の若者は~~」と言いたくないが、職場に親が詫びに来るって普通なのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん